50歳を過ぎると変わる歩き方
なんとなく手に取った本。
『100歳まで元気に歩くためにいますべきこと』
『「足形」と「歩き方」は50歳で一変する』
という表紙につられて、ついつい買ってしまいました。
50歳から歩き方を意識することで、80歳になっても歩くスピードが落ちず、しっかりとした歩き方ができるということです。
時速7km
そのためになにをするのか。
時速7kmのファストウォーキングを提唱しています。
通常の歩行速度は1kmを15分と言われているので、つまりは時速4kmです。
倍とはいきませんが、それに近い倍速で歩いている感じです。
ウォーキングではなく、ランニングという選択肢もありますが、膝などにかかる衝撃で故障するリスクが高まります。
時速8kmになると、歩くよりも走る方が楽になる(思わず走ってしまいたくなる)ので、その少し手前である時速7kmが運動効果も高く、またウォーキングで故障リスクも低くなります。
時速7kmとは、1kmを8分30秒で歩き続けることになります。
Apple Watchで計測して歩くと、かなり汗をかいて、終わったあとには疲労感もあります。
そこそこハードなウォーキングです。
週末にトライ
本の中では、週に3回ぐらいファストウォーキングをすることを推奨していますが、平日はその時間を取るのも難しいものです。
そこで雨が降っていない週末は、1kmを8分30秒ペースで9kmぐらいを歩いています。
時間にして1時間と少しぐらいです。
夏は汗だくになりますし、冬でもウィンドブレーカーの中はかなり汗ばんでいます。
そして平日は、時間にしては短いですが、家から駅までの間をファストウォーキングしています。
アシックスの戦略にのせられてる?
そのため、通勤にはアシックスのランウォークを履いています。
[アシックスウォーキング] 機能ビジネス ランウォーク Domestic GORE-TEX 3E
たしかに、ソールのクッションが効いていて、とても歩きやすく感じます。
そして週末は、アシックスのゲルムージーを履いて歩いています。
[アシックスウォーキング] クッションスニーカー GEL-MOOGEE SP/7
ウォーキングに特化して開発されたシューズなので、ランニングシューズで歩くよりも、格段に歩きやすく感じます。
こうして考えると、アシックスの戦略にまんまとのせられている気がしないでもないですが・・・
でも、ファストウォーキングを毎週続けていると、四季の移り変わりを感じて、それはそれで楽しい時間を過ごしています。