JGC修行の御用達:JAL公式アイランドホッピングツアーに参加してみた ③石垣‐宮古

宮古島 旅行

JTAとRAC

沖縄で離島線を運航していた南西航空が、社名変更に伴い日本トランスオーシャン航空(JTA)となりました。
現在はボーイング737-800を13機運用しており、沖縄の離島線だけでなく、羽田と宮古や石垣を結ぶ路線もJTAが運行しています。
琉球エアーコミューター(RAC)は、日本トランスオーシャン航空の子会社です。
現在はボンバルディアDHC-8-Q400CCを5機運用しており、沖縄の離島線を運行しています。

那覇から石垣までは、日本トランスオーシャン航空のフライトでした。
石垣から宮古は、琉球エアーコミューターのフライトとなります。
ボンバルディアのプロペラ機でのフライトです。プロペラ機に乗るのは、何十年ぶりでしょうか。
DHC-8

ボンバルディアDHC-8-Q400CCです。
DHC-8

30分ほどの短いフライトですが、機内は満席です。
宮古便

JALグループでは、1日2便しかない石垣→宮古便なので、ニーズも高いのでしょう。

海の色

石垣を離陸した際、天気は曇りで海の色はこんな感じです。
石垣島

それが宮古の着陸前は、同じ曇りでもこんな感じ。
宮古島

宮古の海のエメラルドグリーンは、やはりすばらしい。

宮古空港

到着後、乗り換えの時間はそれほどないのですが、急いで空港の外に出てパチリ。
宮古空港
独特の面構えな空港の概観です。

空港内には、沖縄の有名なファーストフードレストラン「A&W」があります。
https://www.awok.co.jp/
ここでルートビアを飲みながら、ハンバーガーを食べたいところですが、今回は我慢です。

タイトルとURLをコピーしました