JGC修行の御用達:JAL公式アイランドホッピングツアーに参加してみた ツアー内容

JGC修行の御用達:JAL公式アイランドホッピングツアーに参加してみた ツアー内容

ひたすら我慢の日々だから

2020年度は新型コロナのために、旅行を我慢する日々が続いています。
いつまで我慢しなければならないのか、見通しも立っていません。
こんな時だからこそ、旅行の思い出を振り返ってみようと思います。

JAL公式アイランドホッピングツアー

一部の人々、特にJALの上級ステータスを取得することを目指す「修行僧」に人気のツアーが、JALの公式ページで販売されています。
https://www.jal.co.jp/domtour/kyu/amaminosora/

1泊2日、もしくは2泊3日で、奄美・沖縄の島々を飛行機で巡るという、ひたすら飛行機に乗りたいというニーズに応えたツアーです。途中で観光を組み込んではいません。各空港での乗り換え時間は数十分しかなく、下手をすると空港の外にも出る時間がないのです。
以前から興味を持っており、アラフィフのやりたいことの一つとして、いつか挑戦してみようと思っていました。
その願いがかない、2020年1月に羽田から飛び立つこととなったのです。
まだ新型コロナで日本中が大騒ぎになる前、ダイヤモンドプリンセス号がテレビのニュースを賑わす前のことです。

実際の旅程は

このツアーの旅程は、半年ごとに見直されるようです。
たとえば2019年度なら、4月から9月までの旅程と、10月から2020年3月までの旅程は違っています。
私が挑戦したのは、10月から3月までの旅程で、1泊2日で16フライトのツアーです。
ホッピングツアー
出所)JAL公式ページより

1日目は朝に羽田から那覇へ飛び、1日で6フライトを経験します。
2日目は非常に過酷で、1日で10フライトです。正直、クレイジーなツアーです。

そんなツアーに参加したログを残しておこうと思います。
(現在の空港やフライトの状況は、まったく違ってしまったとは思いますが・・・)