そうだ、台北に行こう! ~⑯中正紀念堂

旅行

注)2018年夏の情報です。必ず最新の情報を確認してください。

とにかく広い

実家のいろいろを片付けていて、すっかりBlogの更新を怠っていました。
夏休みの旅行について書いているのに、いつのまにか紅葉の季節です。情けない。
さて今回は、中世紀念堂。
広大な敷地を持つ自由広場に建つ、蒋介石のメモリアルホールです。

自由広場は、正面に中世紀念堂、左右に国家音楽庁(コンサートホール)と国家戯劇院(オペラハウス)が経ち、その広さに圧倒されます。
MRTの中世紀念堂駅から自由広場に入り、そこから中世紀念堂にたどり着くまでに、汗がだくだくになってしまいます。

蒋介石という人物

僕たちは、歴史の教科書の本の一部分でしか知らない人物です。
しかし、中世紀念堂の中にある展示室で時間を過ごせば、蒋介石の歩みを詳しく知ることができます。
日本の歴史からでしか知らない蒋介石ではなく、国民党を、そして中華民国を率いて、世界と伍してきた歴史に触れることができます。

衛兵交代

毎正時に、衛兵交代式が行われます。
時間にして10分ぐらい。
蒋介石の像に向かって右手前のところから交代する衛兵が出てきて、像の正面で交代をします。
像に向かって左側から見たほうが、全体を見れるかなと思います。
開始10分前に、しっかりとポジショニングしましょう。
今回は、深緑の制服を着た陸軍の兵士でした。
空軍は青、海軍は夏が白で冬は濃紺だそうです。
訪れる時間を合わせて、ぜひ衛兵交代をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました