2020年6月30日の講義を聴きたかった

ミライ科

昨年8月に亡くなった瀧本哲史氏が、2012年6月30日に東京大学で行った伝説の講義。
その内容を収録した本が、先日発売された。
緊急事態宣言のため、ネットで取り寄せて早速読みました。
やはり瀧本氏はミライを見据えて、ミライに希望を託していたんだなあと、あらためて感じます。

昨年末の記事で瀧本氏の『ミライの授業』を取り上げました。
https://yourmomentoftruth.com/2019/12/30/post-837/

『ミライの授業』は中学生に向けた内容でしたが、この講義は主に20代に向けたものです。
その講義では、40代以上はもう先が見えていると言い切られていることには、気持ちが少々ダウンしました。
アラフィフも負けじと、ミライに向かって出来ることを行動に移して、チャレンジしていきたいと思います。

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書)

タイトルとURLをコピーしました