注)2018年夏の情報です。必ず最新の情報を確認してください。
台湾料理を食べるなら
台湾に来たら、やはり台湾料理が食べてみたくなります。
しかし、そもそも台湾料理って、何を指すのか疑問になってきます。
鼎泰豊を筆頭に、小籠包は有名ですが、もともとは上海起源の料理です。
いわゆる台湾料理(台菜)は、福建省の料理がベースとなっており、台湾原住民の郷土料理や、他の地域からもたらされた料理とあいまって、発展してきたと言われます。
そんな台湾料理を食べられるレストランで、もっとも有名なのはおそらく『欣葉』だと思います。
どこにある?
欣葉は、台北市内でもいくつか店を構えています。
その日に出向く場所や宿泊しているホテルに近いお店を選べば良いのではと思います。
台菜-本店
住所:台北市双城街34-1号
台菜-双城会館
住所:台北市双城街21-2号
台菜-南西店
住所:台北市南京西路12号8F
台菜-忠孝店
住所:台北市忠孝東路4段112号2F
台菜-信義A9店
住所:台北市松寿路9号8F(新光三越信義新天地A9館8F)
なにを食べる?
欣葉のホームページに、メニュー紹介されているので、そちらをまずご覧ください。
https://www.shinyeh.com.tw/content/JA/Delicacies.aspx
定番と言われるのは、
正宗菜脯蛋: 切干大根の玉子焼き
欣葉滷肉: 豚バラ肉の柔らか煮
紅蟳米糕: ワタリガニのおこわ 黒ゴマ油風味
香烤烏魚子: 焼いたからすみ
あたりでしょうか。
これらと紹興酒を一本頼めば、十分に食事を楽しむことができます。
そして紹興酒が残ったら、ホテルに持ち帰って、寝酒にでもしてください。