そうだ、台北に行こう! ~⑨台北101

旅行

注)2018年夏の情報です。必ず最新の情報を確認してください。

龍山寺から台北101へ

龍山寺の見学を終えてから、台北101へと向かうことにしました。
MRT龍山寺駅から板南線(Blue Line)で台北駅へ。
そこで淡水信義線(Red Line)に乗り換えて、台北101へ到着です。
龍山寺駅から、30分弱です。

鼎泰豊101店

改札を出て、台北101のビルへと向かうと、とんでもない混雑に出くわしました。
台北101のエレベーター待ちの列?と、一瞬、不安になったのですが、さにあらず。
台北101にある鼎泰豊に入店する順番を待っている人々が、店の前にわんさかといるのです。
観光スポットにある鼎泰豊だからしょうがないんでしょうけど。平気で1時間ぐらいは待っていそうです。

高速エレベーター

鼎泰豊の前を通り過ぎて、ショッピングセンターのエスカレータで5階へと上がると、展望台のチケット売り場があります。
大人が600元、学生は540元です。
結構いい値段ですが、まあどこの高層ビルも、いい値段取りますからね。
エレベーターを取り囲むように、乗車待ちの列ができています。
並び始めのところでは、お約束の「有料」記念写真を撮っています。
5分から10分くらい並んで、いよいよ高速エレベータへ。

分速1010mで、5階から展望台のある89階へは、わずか37秒。
あっという間に到着です。
そして、あとから知ったのですが、このエレベーターには乗客の耳詰まりを防ぐための気圧制御装置がついてるとのこと。
たしかに、耳詰まりはまったく気になりませんでした。

展望台から

前日到着した松山空港が、目と鼻の先に見えます。
なかなかの絶景。

そして、下界の道路を見ると、ハタと気づくことが。

それは、黄色いタクシーがとんでもなくたくさん走っていること。
走っている車の半数以上がタクシーというのも、すごいことです。
東西南北を一通り見終わったら、再び高速エレベータで地上へ。
そこから見上げる台北101は、やっぱりデカい。

タイトルとURLをコピーしました