Japanese Castle in Chiba

JAPAN

If you are interested in Japanese Castles, please see the following URL.
https://www.japan-guide.com/e/e2296.html

大多喜の街を歩くと、『本田忠勝・忠朝を大河ドラマに』というのぼりがあちこちに立っています。
徳川四天王の一人、本田忠勝が大多喜城の城主であったためです。
山の上の城で、ふもとにある大多喜の街のどこからでも見え、城と城下町というのがピッタリときます。

アラフィフの私にとって大多喜と言えば、大多喜城か大多喜ガスでした。
そうなんです。大多喜って、天然ガスの産地なんですよ。現在の生産量でいくと、周辺地区の可採埋蔵量は600年分あるそうです。
ただ最近では大多喜って、いすみ鉄道で有名かもしれません。

赤字経営が続く中、社長さんを公募したことで大きな話題になりました。
その後も、経営立て直しのために、国鉄時代の懐かしい車両を導入したり、レストラン列車を走らせたり。
社長さんのブログ、結構おもしろいです。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
沿線の話題だけでなく、社長さんの考え方なんかも参考になります。

いすみ鉄道を使って、ぜひ大多喜に足を運んでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました