Shidashita, Chiba, Japan
Official Surf Venue for the 2020 Olympic Games
Olympic 2020 Surfing tsurigasaki Beach from namitsu on Vimeo.
2020年の東京オリンピックから、サーフィンが新種目として加わります。
その会場となるのが、千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸、通称、志田下ポイントです。
千葉県の外房には、九十九里浜から鴨川にかけて、いくつもサーフィンのポイントがあります。
志田下は、その中でも有数のポイントとして知られます。
また釣ヶ崎海岸は、上総十二社祭の祭典場となっています。非常に神聖な海岸であり、海岸にある鳥居が特徴的です。
JR外房線の東浪見駅から徒歩で約25分です。しかし東浪見駅は各駅停車しか使えないので、快速や特急が停車する上総一ノ宮駅を利用した場合は、駅から車で約10分となります。
そもそもサーファーは車で来るので、駅からのアクセスは問題にはなりません。
しかし、オリンピックの会場となれば、多くの観客がやってくることとなります。
そうした観客を釣ヶ崎海岸の会場まで送る交通手段が必要になってきます。
また選手や関係者だけでなく、そうした観客を受け入れるためには、一宮町周辺の宿泊施設をいかに確保するかが重要となってきます。
あと2年後。どこまで準備が整うか、残された時間はそう多くはありません。
このオリンピックをきっかけに、将来的に多くの外国人旅行者が訪れる地域にしていくためにも、費用対効果の高い投資を行いながら、整備を進めてほしいと思います。