週末に読んでみたい、時を超える小説BEST3

読書 週末に読んでみたいBEST3

ボクが子どもだったころから

タイムスリップ
タイムリープ
タイムトラベル
などなど。

呼び名はいろいろありますが、時を超えるというテーマは、昔からフィクションの世界で数多く制作されてきました。

映画では、バックトゥーザフューチャーが有名ですよね。

ずっと昔から、人々は空想の世界で、過去と未来へ行き来することを考えていました。

それは小説の世界でも。

たくさんの小説がある中で、ボクが考えるBEST3を取り上げてみたいと思います。

リプレイ

米国のケン・グリムウッド氏の作品。

1988年に出版され、日本では1990年に出版されました。

出版されてすぐに、友人から「これは絶対に読むべき」と薦められて手に取りました。

あれから32年。

いまでもこの『リプレイ』が、最高のタイムトリップ小説だと思っています。

人生をどう生きていくべきか、読みながら考えさせられる傑作です。

スキップ

1995年に出版された北村薫氏の作品。

人生で過ごしてきた、そして過ごしていく時間は、まわりの人たちと、そして自分自身と共有されるからこそ、価値あるものです。

その価値ある時間を失うことがどういうことなのか、どれだけつらいことなのかを感じさせてくれる作品です。

時間を飛び越えることは、ある意味で残酷なことであることを、この本を読みながら感じました。

『スキップ』から、『ターン』『リセット』と続く、北村薫氏の時と人の三部作の最初の一冊。

三部作、それぞれが違う持ち味のある作品になっています。

初めて読んでから25年以上が経ち、ボクがいま読んだら、また違った感触を持つのでしょうか。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2012年に出版された東野圭吾氏の作品。

『リプレイ』『スキップ』『ナミヤ雑貨店の奇跡』はぞれぞれ、時の超え方が違います。

しかし、そこに流れる「時の大切さ」や「かけがえのなさ」が感じられるところは同じです。

そして、『秘密』という作品でもそうですが、東野圭吾氏の作品にある「人間の業」のようなものが加わってきて、読み手を引き込んでいく、そんな作品です。

タイトルとURLをコピーしました